きんぎょ

知識を「知恵」に変えるブログ。

What is 大人?

一年ほど前の日記より。

 

明日は衆議院選挙です。世間は、やい自民党、やい希望の党と騒いでおりますが。


最近の与党は罵声を浴びせられてばっかりです。
「安倍やめろ」コールも何回聞いたことでしょう。


しかし、そんな罵声を毅然と対応している安倍首相をテレビで観て
「ああ、大人びているなあ」と感じることがあります。“当たり前”ですが(笑)

 

大人びている。

 

ところで「大人」ってどういうことでしょうか。

「大人気ない」
「早く大人になりなさい」


皆さんも一度は言われたとがあるでしょう。

 


大人って何だろう。

 


昨日、下のような記事を見つけました。


http://www.dir.co.jp/library/column/20171016_012366.html

 

海外の先進国ではら18歳はもう立派な大人なのです。一方日本は20歳。同じ18歳、20歳でも立場が違うのです。


では、大人の基準とは一体何なのでしょうか。


「とにかく、国がそう言ってるから」で本当にいいのでしょうか?

 

20歳=大人なんて当たり前の事だと思われがちですが、考えてみるとおかしくないですか? 


18歳で心身共に大人な人もいれば、20歳でそうじゃない人だっているのです。 

では、大人の基準は一体誰が決めたのでしょうか?

なぜ20歳が大人なのでしょうか?

18歳じゃダメなのでしょうか?

 

「あれ?それおかしくない?」という慣習。

 

これは大人の定義に限った話ではありません。

 


年金・節税・法律…いったん常識を疑えば、何かが見えてくるかもしれません。